主役を引き立てる脇役

2019年03月14日 14:08
今、6月の演奏会の曲の練習をしているのはご承知の通りですが、ようやく自分の楽譜の音の並びがスムースに吹けるようになってきたところです。テンポはかなり早くなりました。でも、早い指回しは、、、、もう少し時間をください!!!
 
さて、そうなってくると自分の吹いてる所の役割がメロディなのか、ベースなのか、飾りなのか、なんていうのがわかってきます。
メロディの部分が来たら、きっと誰でもテンション上がって吹くと思いますが、楽器によって、なかには美味しい裏メロなんていうのもあるんですよね。(個人的感想です。)
練習してる中で、自分の気に入ってる裏メロの部分が来ると「来た来た、来た〜!」って、テンション上がりますね!私の場合、先生に要求されてないのに思いっきり吹いちゃう、笑笑。
 
後で練習の録音を団員で回して聞いてるんですが、ほんの微かな裏メロだったとしても、これは私の楽器の音が大切だよねー、と、ひとりごちてみる…。
 
どの楽器の、どのメンバーの音もドリームウェストのサウンドを作る為に必要な、大切な大切なパーツです。本番まで3ヶ月、練習も大事だけど、健康でなくちゃ舞台に上がれない。ほんと、皆んな飲み過ぎには気をつけようね、お互いに。
 
あれ、なんだか話が変な方向に…。
 
さて、演奏会のどの曲の裏メロに私が魅了されたのか、気になる方は、
 
ドリームウェストウィンドオーケストラ
第10回演奏会「未来へ」
6月23日 午後2時開演
保谷こもれびホールへ
是非ぜひ、お越しください。
 
by おB

 

 
戻る