10月18日(火)練習

2016年10月20日 20:45

いつもブログを楽しみにご覧いただきまして、誠にありがとうございます。m(_ _)m


今日(18日)の練習は、音出し、マンハッタンビーチ(マーチング経験者のNさんとKさんをお手本に足踏みをしながらの演奏も…これが意外と難しかった)、ラ・パロマ(なんとか曲がつながってきたか?)

そして、新譜のジャパニーズ・グラフィティー(来年の演奏会のご当地ソングと言えば…、今も動画で絶大な人気を誇るあのグループのお化け番組のメドレーですよ。ヒント…早口言葉も入れたりしてね…。)、

同じく新譜のパイレーツ(難しい…)、こちらの楽譜は、やらない方向となりそうです。違うアレンジを探してみることに…

せっかく配布したのですが、実はそういう残念なこともたまにあります。音源を聴いてから楽譜を用意しても、吹いてみると「あれ?」な印象のことも…。それでも、YouTubeや音楽再生ソフトウェアが無かった昔に較べたら、便利な世の中になりましたよね~。


さてさて、それで、来週の練習は…というと、またまた新譜ですよ!
ひとつは、先生とのコラボレーションの曲。ルイ・アームストロングをはじめとしてジャズシンガー、プレイヤーのカバーでよく知られる曲です。四月に亡くなられた真島俊夫さんの編曲による楽曲です。

もうひとつは、ノリノリのラテンと言えば、必ずこのタイトルが上るはず…誰でも耳にしたことのあるあの曲です!(ん~、タイトルを書き込みたいけど、これはお楽しみに!)
このラテンの曲、フルートパートの難易度がめちゃめちゃ高そうな予感がしています。大丈夫かなぁ~。
しかし、我がフルートパートも若くてかわいいMちゃんが入ってくれたおかげで、百人力、鬼に金棒!
先生に指摘されて、今までは??という部分も彼女の丁寧な解説で、おばさん達も理解が早くなりました! Mちゃん、いつもありがとう~!


さぁ、ドキドキの新譜祭りの来週の練習、どんなことになりますやら…。(^o^)

念のため。
新譜に「まつり」はありません。第7回演奏会でご披露済みですので。まつりじゃないよ新譜祭りだよ!ってことで…。(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました。

戻る