12月18日 合奏体験会 初めてのことに踏み出す勇気!

2018年12月23日 13:43

先日、西東京市柳沢公民館にて、4名の参加者の皆様と合奏体験会を行いました。

私達にとっては、既に年一度くらいの頻度でのイベントであり、何度目かの合奏体験会でした。しかし、当日夕方に執行部からメールで、
「参加者はとても緊張して、いらっしゃいます」…という、団員への注意お知らせの連絡が流れて来ました。

そうですよね!
確かにホームページや演奏会では、私達の普段の練習の時の様子なんて、全く分からない…
そのメールを流してくださった団員も実は体験会からの入団者でありまして、きっと数年前の緊張感が蘇ったのだと思います。
勇気を持って申し込みをしてくださった皆様を、気持ちよくお迎え出来るように、との計らいのメールで、皆、改めて参加者の気持ちになり、体験会の時間を迎えることが出来ました。ありがとうございます。
自己紹介の後、早速合奏をはじめます。やっぱり、いつもと違う少しだけ気合の入った演奏〜〜に、なっちゃいました。

そして、当日から、新しい楽器の音が増えることになりました。合奏体験にも参加した方が貸してくださった「アルトフルート」です
現在、ドリームウェストでは、来年の6月の演奏会の曲を練習している真っ最中です。二部に演奏予定の曲に、このアルトフルートのソロ部分があります。通常のフルートと違って、暖かくソフトな音色です。癒されること間違いなしですよ〜。

大きさはフルートよりかなり長い。隣の人にぶつかりそう、笑笑。キイも大きい!
先の話ではありますけど、演奏会お越しの際には、是非御注目くださいね!

まだまだテンポもゆっくりの曲もあって、楽譜指示どおりに吹くのがとても遠く感じておりますが、当日参加された皆様と共に、石井先生の楽しいご指導を受け、今年最後の合奏(ちょっとだけよそ行きな感じ、笑)を終えました。お忙しい中をご参加の皆様、誠にありがとうございました。何名か入団される方がいらっしゃると、とてもうれしいですね。

先生からは、お正月の間にリセットされることのないように、とのお言葉がありました。今日、ご指導を受けた部分をパート練習でしっかりさらって、良い新年を迎えられるように頑張らなくては〜!

 

戻る