2017年3月21日(火)練習

2017年03月23日 00:17
こんにちは。 TpパートKです。
 
みんクルでの演奏が無事に終わり、ホッとしたのか?!(笑)
今日の練習は、参加人数少なめ・・・
みなさ~ん、本番はこれからですよ~(^^)/
でも、テューバが入って、中低音の並びは壮観でした‼
 
始めにいつものように 「ふるさと」 を吹きました。
その後、皆で手拍子とル~ル~で歌ってみます。
そしてもう一度 「ふるさと」 を演奏してみると・・・
さっきと全然違います‼ それぞれが息のスピードや長さを意識するだけで、
すごく変わりました。 
そんなのわかってるよ・・・と言われるかも知れませんが、やっぱり隣の人と
音を合わせる、パートの人と長さを合わせる、みんなで気持ちを合わせる・・・って
とっても大事なことですね。
 
 
演奏会での最初の曲を丁寧に指導していただきました。
 
「4分音符を吹くのに、どれだけの息を入れていますか?」
ただプ~と吹く人と、16分音符を感じながら吹く人では、伸ばす音の長さが
違ってきます。 そんな指導を受けながら、途中 先生に「そこはトランペット
もっと吹きましょう。 100%の力で・・とは言いませんが、7割ぐらいは出してください。
今は2割くらいでしょ?」と言われました。 あらら・・・私、自分では結構吹いてる
つもりだったのですが(^^;)
 
本番に向けて、音量を含め何曲も演奏できる体力を作っておかなくては・・と思いました。

 

皆さん、来月は合宿もあります。 良い演奏を目指して頑張りましょう!!
戻る