10月11日(火)練習内容

2016年10月15日 13:44

10月11日、3連休明けの練習でした。
先生もお休みで、団員だけの練習日でした。
サックスのMさんの指導です!
音だしから、いつもの半音階の後に強弱をつけての音だし。
次にリレー方式の音だし。4部音符から16部音符まで。さらに、強弱をつけてのリレー方式。前の人の音をちゃんと聞かないと同じ音量を出せない。フォルテからピアノに落とす時にいきなり弱くなってしまうので、気をつけて。人の音を聞いていると色々分かる事ってありますね!
いつも最初に吹いている『ふるさと』のメロディー部分を1章節づつリレーで演奏。これは簡単なようで難しい!暗譜しているけど、1章節でリレーに結構苦戦でした~。
音だしの後は、新しい練習曲を2曲。木管だけ、金管だけとそれぞれの音を聞いて全体合奏。
5分休憩の後は、来年の定期演奏会のオープニング選考曲を視聴。どの曲もなかなか素敵!聴くのと吹くでは??そんな事を考えながらの視聴でした。
その後は、さらに新曲2曲。初見なので楽譜をさらって、少しだけの練習でした。
Mさん、楽しい練習ありがとうございましたm(__)m
来年の定期演奏会に向けて、色々な曲の練習始まってます。
今年の演奏会後に、トロンボーンさん、ユーフォさんが新しく仲間入りしてくれました(^-^)v
中低音パワーアップですね!
まだまだ募集していますので、ぜひ一度見学に来てくださいね(^-^)v
 

戻る