11月01日(火)練習

2016年11月06日 14:50
今日は、石井先生の指導日です。
スーザのマンハッタンビーチで音だしを兼ねて練習開始。
トリオの前までメロディーと対旋律の音の強弱と
アーティキュレーションを合わせていきました。
 
2曲目は、エル・クンバンチェロ・・
フルート&ピッコロのソリのあと金管のお祭り騒ぎの開始です。
1回目は基本形で2小節目シンコペーション。
ペットとボーンのアタックが結構合って来たかも?
2回目はユーフォとボーンに交代。
スタッカートで最後スラーのところ、
タラ~ン♪とグリッサンドにしてしまいましたが、
グリッサンドがいっぱい出てくるので気にしない・・
3回目は、連続シンコペーションから
フィナーレに突入して盛り上がって終わりです。
あ~ちょっとつかれました。(ここで一服)
 
3曲目は、ラ・パロマ・・・
2曲目よりおとなしめのラテンのスタンダードです。
随所に出てくるラテンのリズムが段々合ってきたかな?
メロディーはゆったりと歌って、ラテンリズムは集中して
何とか通せるようになって来ました。
 
4曲目、サティーのジュ・トゥ・ヴの初見奏です。
ざっと見たところ転調とテンポ変化が多く
原曲シャンソンのワルツ、4拍子、マーチと盛りだくさん。
案の定、転調したらシャープ忘れて残念な結果になりました・・
次はちゃんと譜読みとソルフェージュやっときます。
でもこの曲、100年以上も前の曲とはとても思えません。
 
最後は、ドリフのジャパーニーズグラフィティ19。
ここまで来るとつかれを通り越して楽器が鳴って来ました。
序奏のババンバ・バンバンバンが結構響いて全員集合。
早口ことばにズンドコ節でほんとにほんとにご苦労さん。
お盆まわしでタタタ・タンタタタンタン~タンタタタン!
ヒゲダンスから東村山イッチョメイッチョメワオーと行って
いい湯だな~で本日の練習は終了です。

 

 
戻る