ブログ

訪問演奏に行って来ました♬

2018年10月05日 22:09
9月16日 西東京ふれあいの里にドリームとして初めての訪問演奏を行いました。
 
 
午前中10時30分~はクラリネット・サックス・パーカスでの演奏。
この組み合わせは初めてだったのですが、合同で演奏する曲の練習を何回か一緒に練習しました。普段のパート練習とは違った発見があって楽しい経験が出来ました
クラリネットで3曲、サックス3曲、合同メドレー1曲、歌2曲と盛沢山な30分になりました。
アンコールもして頂いて、私達もニココでした。
 
 
 
お昼を頂いて午後1時30分~はドリームの演奏です。
ヤングマン、YMCAを一緒にやってくださり楽しく演奏スタートしました。
ドリームの秀樹も頑張りましたね(^^♪
東部地域での演奏曲の他に、久しぶりに「鉄道唱歌」を演奏しました。
秀樹は今度は車掌さんに変身していました。
午後の部もアンコールあり!
とても喜んでもらえる事が出来ました。
 
今回は参加人数が19名と普段の半分だったのですが、少しでもドリームの
楽しい演奏・雰囲気を伝える事はできたのかな?って思いました。
 
10月になり、いよいよ来年10回の演奏会に向けて練習がスタートしました。
どんな風に仕上がっていくのか・・・楽しみですね。  

クラリネットMでした。

東部地域センター祭り出演 9月9日

2018年09月19日 23:10

毎年、呼んで頂いている東部地域センター祭りでのコンサート。
大勢の方が立って聴いて下さる程の大盛況(?)で、無事終了致しました。
晴天にも恵まれ、団員も気持ち良くお客様とご一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
西条秀樹さんの大ヒット曲「ヤングマン」では会場が一体となって「Y.M.C.A」と手で振りを付けたり、ラテン曲「ブラジル」ではお客様も一緒に「プラジール❗️」と掛け声をかけて頂き、我々団員もノリノリで演奏することができました。
楽器紹介のコーナーでは、ちょっぴり失敗もお客様から暖か~く見守って頂き、たくさんの後押しのおかげで和やかなムードでした。(笑)
終演後、私も多くのお客様から声をかけて頂きました。
「とっても楽しかったわ」「是非コンサート行きたいわ」「元気が出たわ」「こんなに近くで楽器を見ることはなかなかないから、本当に良かったわ、ありがとう」  などなど....
そのようなお言葉一つ一つが
「よーし、また喜んで頂けるように、より良い演奏を目指そう」
「もっと練習して頑張ろう」
という私たちの活力になっています。本当にありがとうございます。これからももっともっと精進して、来年また呼んで頂けるようでしたら、一皮剥けたドリームの演奏を聴いて頂けるように頑張ろうと思っております。
今後ともドリームウェストをよろしくご支援下さいますよう、お願い申し上げます。
9月16日に訪問演奏を行ないました。そのお話は次のブログ係さんにバトンタッチ致します。
お楽しみに❗️

お祭り会場:

演奏前の会場。この後、立ち見がでるくらい満杯になりました!

近況と次の演奏について

2018年08月04日 15:16

第9回演奏会、無事終了致しました。暑い中を、こもれびホールまでお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

ご来場のお客様から324枚に及ぶアンケートのご回答をいただきました。団員一同、心より御礼申し上げます。
あたたかいメッセージのひとつひとつに目を通し、ご意見を今後に活かして、さらに楽しい演奏会を作り上げることが出来るよう、精進してまいります。

次のイベント演奏の予定は、9月9日 (日)「東久留米市東部地域センターまつり」です。
巷では夏休みかも知れませんが、「休みなく走る!ドリーム!」と、いうわけで、現在、まつりでの発表に向けて
練習にも気合いが入っているところです。
実は演奏会の後に、3名の方が入団希望という事で、メンバーも増え、益々熱気、元気あふれる練習になっております!(あ、少し話を盛ってるかもしれない、笑)

どのくらい熱気あふれる楽団になったのか、その目で確かめてみたくなった方は、是非「東久留米市東部地域センターまつり」へ、お越しくださいませ。

東部地域センターまつり(9月7日~9日、7日は夕方からの縁日・盆踊り)は、私たち以外の色々なジャンルの団体の発表もございます。お子様向けのイベントや模擬店の出店もございます。

ドリームウェストの出演時間
9月9日(日)午後2時半~3時半(予定)

5月20日 1日強化練習

2018年05月26日 11:49
定期演奏会に向けての1日強化練習を行いました。
 
当日は五月晴れ!ちょっとピクニック気分なワクワクする1日強化練習が始まりました。
今年は毎年合宿を行っている藤野ではなく、近場のマロニエホールです。
近場と言う事もあり、参加者もグッと増えました。
お久しぶりのミスターHも登場しました♪
 
9時~楽器・椅子等の会場セッティング
9時40分~音出し・ウオーミングアップ
楽器を吹く前に身体をほぐしましょう( ^ω^)・・・と言う事で二人一組で向き合って、
声を出して歌う、手をつけて伝える・・・
脳トレ??のような手の動き、左右逆に動かしてみたり・・
私の目線の先に、奇妙な動きをする二人組発見!(笑)
このようなトレーニングは、毎年の藤野の合宿では取り入れていたので、今回の1日練習でも取り入れて頂けたのは
とっても嬉しかったです。
 
 
身体もあたたまり、指も頭も柔らかくなったところで、
定期演奏会の曲練習です。
今回の練習は、ハーモニーディレクターを使用しての練習を行いました。
ドリーム初登場ですね!
なかなかの優れもので、細かいテンポもよくわかり・・・今回大活躍でした!
是非!購入のご検討をお願いします!
 
火曜日練習以上に細かく細かく教えて頂き、
気が付けばアッと言う間に午前中の練習は終了です。
お昼を食べて、午後練習再開。
お腹いっぱい、眠気も・・・とか
そんな呑気な事は言ってられません。
1部の曲~2部の曲へと練習は移り、ディズニメドレーは色々な楽器の見せ場があります。
トランペットのYさん、いい音出てたね(きっと夜のビールは最高だね)
終盤に向けて、更に気合が入った練習になりました。
1日練習、あっという間に終わってしまいました。
 
 
マロニエホールは、打楽器がとっても充実していて、パーカスのメンバーも火曜日練習では、
なかなかできない楽器練習が出来ました。
今年は、6月にも1日練習があります。
今回、残念ながら参加できなかったメンバーは、来月は是非!参加してくださいね。
そして、フルートとパーカスに新しいメンバーが来てくれました。
1日練習初参加・・どうだったかな?
定期演奏会にも参加してくれます。一緒に頑張りましょうね♪
 
1日練習の後は、お楽しみの打ち上げ!
これがないとドリームじゃないよね(笑)
今日の練習の成果・反省等々を一言づつ発表。
色々な意見がありました~酔っぱらっていて記憶が・・・スミマセン涙
 
 
今回の1日練習で習った事を忘れずに、
また火曜日練習頑張りましょう!
日ごろの練習、1日練習の成果がお客様に届きますように・・・
7月16日の演奏会に向けて、エイエイオー
 
クラリネットMでした~。
 

 

 

谷戸祭り終わりました(^-^)v

2018年04月22日 09:53

 

朝からピカピカのお天気、ドリーム日和でした~。

第30回谷戸祭りにドリームが初参加しました。
 
朝9時30分~オープニング演奏
谷戸祭りを盛り上げる大切なオープニングをドリームの定番曲『君の瞳』の演奏でスタートしました。
外での演奏、ちょっと風が強くなる時があって譜面がパタパタ(((^_^;)
普段の半分の人数でしたが、しっかり盛り上げました。
 
次は緊張のくす玉割り。
 
 
トランペットのファンファーレの後に、金色に輝くくす玉が無事にわれました!
 
 
トランペットパート、いい仕事しましたね(^-^)v
その後、ひばりヶ丘公民館に移動して本番の音出し。短い時間で全部は出来ませんでしたが。。。本番に向けての音出しは出来ました。
またまた谷戸公民館に移動して次は本番です。
マーチから始まり、ディズニーメドレーでは色々なキャラクターが登場。お客様もニコニコでした。
楽器紹介での先生とお客様のやりとりが面白かったですね!お客様とのコミュニケーション、これはドリームならではの場面ですよね。
終わり時間がギリギリになってしまいましたが、初めての谷戸祭り、ドリームのアピールは出来たのではないでしょうか?
その後、何人かの団員は焼きそば係で頑張っていました。
 
次回の演奏会は、定期演奏会です。
7月16日 海の日です。
谷戸祭りの演奏の続きを聴きたい方、谷戸祭りよりさらにパワーアップした演奏をお届けしますので、こもれびホールに是非!お越しくださいね~。
 
楽器の組み立てを視聴覚室の外でやっていたのですが、小さい子供達が興味津々でした。特に大きな楽器が珍しいようで楽器と写真をとったり、背比べをしたり。。。地元のお祭りならではのふれあいもありました。
大きくなったらドリームに来てね(^-^)v
 
 

4月3日の練習

2018年04月05日 23:42

暖かな季節になりましたね~。
桜は散ってしまいましたが、花粉はまだまだムズムズ中です。

今日は、柳沢公民館での合奏練習でした。
ホルン体験の第1回目でもありました~なんと!4名の方が参加してくださいました(^-^)v
ドキドキ、ワクワクな体験。残り3回楽しんでホルンと仲良くなってもらえたら嬉しいです。
体験後にドリームの合奏にも参加してくださいました!
更にパーカスにも体験の方が来てくださいました。
いつもの音出しを一緒に合わせる事が出来ました。
『今日は、みなさん普段よりちょっといい音ですね』と石井先生からも誉められて団員の気分も↑↑でしたね\(^_^)/
音出しの後は、谷戸祭り、定期演奏会の曲練習。谷戸祭りは今月の21日です。谷戸祭りバージョンになっている曲もあるので間違わないようにしないと。。。
今回クラリネットのマウスピースだけで、ちょっとした擬音を出します。なかなか難しくて~何の音?って感じになって笑っちゃいます。
4月、新年度、ドリームも新しい事に挑戦しながら谷戸祭り、定期演奏会に向けて頑張ります!

ホルン体験の方が合奏後に、『こんなに近くでホルンの音を聞く事が出来て感動しました』と。。。どんな時もどんな事にも感動出来るって幸せですよね(*^^*)

 

ドリームウェストだから考えてみました。

2018年03月15日 22:47

お久しぶりの更新となってしまいました。

皆様、トップページをご覧いただけましたか?
今回、初めて開催する「ホルン体験会」!

ドリームウェストのメンバーの中には、講座で初めて楽器の持ち方から習ったという人もたくさんいます。中年からの本当の初心者から練習しても、コンサートで皆様の前で演奏出来るようになるんですよ!

「学生時代にやれたらなぁ」とか、「今からじゃ無理かなぁ」なんて、悩んでいないで、取り敢えず、楽器をはじめてみませんか?

~初心者からはじめた私たちだから出来ること ~

と、いうことで開催することになりました。
先ずは、

来て見て触って吹いてみよう!「ホルン」

定員は3名となっております。
皆様のご応募を心よりお待ちしております。
 

今年もよろしくお願いいたします

2018年01月29日 23:46

早いもので1月ももう終わりですね。
ご挨拶が遅れましたが、2018年もドリームウエストウインドオーケストラをよろしくお願いいたします。

クリスマスコンサートも終わり、夏の演奏会の練習がはじまりました。
クリスマスコンサートの反省点なども生かし、より良い演奏会になるよう頑張ります。

演奏中は、不安な部分はどうしても楽譜にしがみついてしまいがちなので、余裕をもって先生をみて演奏ができるように、苦手な部分は特に、繰り返し、じっくりと練習に励んでいきます。

夏らしい曲も盛り込んでおりますので、ぜひ夏の演奏会もお楽しみに♪

中低音 N

12月22日、無事クリスマスコンサート終わりました!

2017年12月25日 20:37

12月22日、無事クリスマスコンサート終わりました!
平日夜のコンサートでしたが、沢山の方が来てくださいました。
本当にありがとうございましたm(__)m

今回は色々初めてづくしで、どうなる事か?と不安もいっぱいでしたが、皆様の笑顔を見て、やって良かったな~って思いました。

今回の反省を活かして、来年の定期演奏会に向けて!!
ドリームは動き出しています~。

今年を漢字1文字で例えるなら、私個人は色々あったので「痛」(>_<)
ドリームは、やっぱり「夢」ですね(^-^)v
2回の大きな演奏会を乗り越えて、来年もドリームらしく、楽しいスマイルな演奏会をお届け出来るように頑張りたいと思います。

風邪が流行っていますが、お身体に気を付けて来年も皆様にとって素敵な年になりますように。。。
良いお年をお迎えください。

ありがとうございました(^-^)v
クリスマスコンサート実行委員

クリスマス・コンサートまで1週間

2017年12月18日 00:31
当団初のクリスマス・コンサートがもうすぐです。

12月22日(金)クリスマスコンサートを開催します。

場所:こもれび大ホール 開場18:00  開演18:30

夏の定期演奏会に加えて、年2回の演奏会にチャレンジする
ことになって、やる気満々!6ヶ月もあるんだアー!と余裕
綽綽で構えていましたが、いよいよ来週になりました。
練習にも熱がこもってきましたね。顔には出さなくても陰で
しっかり練習している人も当然いるような感じです。
昨日カラオケで練習していたら、別の部屋から練習しているような
音が漏れ聞こえてきました。
私は家ではミュートをつけて、ご近所迷惑にならないように気を
つかっていますが、時々はしっかり音を出さないといけないので、
カラオケは安心・安全な練習場所です。
なにせ年が年です。いい音で、なめらかな運指で演奏するには
「練習あるのみ」とやる気は十分。

 

来週がたのしみです。
 
サックス H

2月の体験会のチラシです。内容はホームページのニュースにも載っています。